レモンと 椿の花の続きです

ずいぶん前ですが、料理研究家の坂口とも子著 塩レモンのチカラ という本


を購入してましたが、忙しくて中々挑戦する事が出来ないでいましたが 大き


なレモンとの出会いで大量のレモンの塩漬けを作ってみました、今日のお昼は


冷やご飯が少し余ってたので 冷凍してた赤米と玄米ご飯を足して 玉ねぎを


オリーブオイル(やわらかい味)で炒めそれに塩納豆 塩レモンを細かく切って


混ぜてみました。骨つきの豚肉も塩レモンだけで味付けと、オレンジの花の蜂


蜜としょうゆを少し入れたのと2種類作ってみました。食べるのに忙しく写真


撮り出来なかったのですが、椿の花も咲いたので手作りの磁気のカップに活けてみました、


花がポトリと落ちたので、次は手作りの濃茶用に作った茶碗に浮かべてみま


した。そして、椿の花の一生に礼を尽くして天ぷらに、美味で綺麗、来年の花


の時期には蕾を落とさないでもっと花食を楽しもうと思います。


真っ赤なゼラニウムが咲きました、赤い花と白い花に何故か惹かれるわたしです。