田中英道先生にご挨拶とお礼、

先生、勝手にお写真載せさせていただきました、3,11の東北大地震の後、仙台


にお住まいの先生に、主人が、お電話差し上げたのですが、通じ無く連絡とれ


ないでおりました、「お元気かしら」と2人で 話してましたが、月日が経っ


てしまいました。YouTubeを見始めた私は、美術や、世界の歴史、が好きで 


若い時から 政治と経済がとても大事だと思っておりますので「この田中先生


いい事言うよ」(ごめんなさい生意気な言い方で、)と主人に話してたら、声に


聞き覚えがあったようで「名前はって」聞くので、「英道」と答えたら、  


「あぁ、お元気だったのだ良かった」と、答えるのです、私も思い出して、


「あの先生?」フランス、イタリアの留学を終えられ東北大学にお勤めの時、


絵の事でスペインにいらして、勝軍でもお食事して下さいました、その後、 


京都で、主人が用事を済ませる間、どこか京都のお寺で仏像をの話、日本の美


術品や建築の素晴らしさを熱く語って下さいました。私も、あれから本当に 


一生懸命 仏像や、神社仏閣、を見て回りました。


front Japan桜で加瀬先生が田中先生の80歳のお誕生日のパーティの時、同期


の桜の歌を元気よく歌ってらした時の動画を写してくださってましたので主人


と私も参加させて戴いて一緒に歌いました、おめでとうございます、スペイン


語の歌も歌っていただきありがとうございました、YouTubeで色々学ばせていただいてます。




若かりし日の 田中先生と主人
その時サイン入りでいただいた著書
支倉六右衛門と西欧使節