五月のマジョルカの風、光、空気

五月、今年も菖蒲の花が咲きました、葉は勢いよく伸びるのですが、花は少し


だけ、不思議なかたちの葉を見つけたので活けてみました、花器は道端に転が


ってるような石を表現の自作です。



時々、主人のリハビリトレーニングにお付き合いでベルベル城へ散歩 500段


の階段登りの途中可愛く膨らんだタンポポ、この花知ってる?ん?もうすぐし


たら弾け飛んでいってしまうので可愛い写真が撮れました、次の日仏様にあげ


ようと主人が摘んできたのです、途中半分は飛んでってしまったのですが、夕


空の青の中の銀色も素敵、ちょっとずつ主人の自然賛美進んでます。



「俺何も見ないで暮らしてきたんだなぁ」と呟いたので「この辺がケンゴが小


さい時基地を作りターザンごっこをやってた場所よ」と話をし、今の自分のリ


ハビリコースがかっての小さかった我が子の遊び場だと初めて知ったのでし


た。今は何処にも動けないので体力作りと、若い時からダイナミックに動いて


きた分 世界中に居る 気のあった知人友人(ここまで生きて来ると付き合う人


がかなり定まってきた様です)とリモートで仕事出来る便利な世の中になったの


だから、命拾いした残りの人生大きく花咲かせて欲しいものです。リハビリも


ここまで来ると大したものです。心配してくれてる友人達にお披露目も兼ねて一枚



7時30分階段を登った所から見る柔らかい光のパルマ湾、好きな風景の一つです。



下から見上げると、かわいい花なのでついつい手に取って生けたくなります、夜8時30分のマジョルカ島の空の明かりです、




この花器はマテイルデの(私の陶器の先生でマジョルカ人です、日本の雑誌にも


作品が載った事があります)楽焼、磁器、陶器、オリジナルなジュエリーも作っ


てしまう、エネルギッシュな魅力的な女性、35年間の付き合いです、水面に太


陽の光も写してみました。



菖蒲の花は少ししか咲かないのですが、葉っぱは五月の終わり頃になると勢い


よく気持ち良いくらい真っ直ぐ伸びてくれます、葉っぱで少し遊んでみまし


た。5日はひと月遅れの菖蒲湯にしてみました。初めての体験です。



大きな松の木が強風が吹くたびに倒れます、誰かが 根っこにお茶目な落書


き、普段は木の枝は折れないのですが、倒れた時は頂いてきて松の緑を楽しみます。