6月2日 ルッコラの花が咲きました




かれんな 花の姿に惹かれてよく活けてます、


花が終わると葉はサラダに、悪どい苦さです 


が、茎はまた土に返すとすぐに再生するので、


この 力強い生き様が 好き 一品では苦いが


組み合わせる野菜によって味の変化が楽しめる


のも惹かれる一因 言う事なし



コロナ騒動の中、近所の広場がこんな素敵になってました。久しぶりに一緒に


出かけた息子もカメラを持ってて、私が撮り出したiPadを見て大笑い、でもブ


ログに載せる写真には便利なので なんでも 私流、





¿夏空の花火?


何年か前 訪ねて来てくれた弟が「ネギの根っこを植えると芽が出るよ」教え  


てくれたので早速鉢に試し植えしてみたら育つ、育つ、小ぶりの玉ねぎまでと


れてしまう、すぐ大きくなって葱坊主がいっぱい、可愛いいのでよく活けるの


ですが、蕾が花になっていく様を眺めるのがまたいいのです、今日は窓辺に置


いて夏空の花火を楽しみませんか?




行動範囲が狭くなったこの頃、近所に卵のパックを持っていって自分で詰めて


買う店を見つけた、古いお店なんだけど車で忙しく動き回ってた頃は気がつか


なかった。経営者の仕入れ感覚が良い、昔は遠くの市場まで行って買ってた  


ガスパチョ(スペインの夏の冷たいスープ)用のトマト、店のお客さんに昔 


「るみ子ペレガラウ(ちょっと遠い市場)で見かけたのだけど何してたの?」と


聞かれ、「美味しいガスパチョ用のトマトを探しているの」と答えてビックリ


された事があったが、夏真っ盛りにしか出回らない真っ赤かなトマト こだわ


ってる食材です。お客には どんなに小さな店でも 売る人の仕入れへの思い


入れが伝わるものだ、ユーロは小銭が多くて重いので貯まってしまうと買い物


が大変、何にも文句言わなくて数えるのを手伝ってくれるのも助かる、その上


「セニョーラのように小銭でも持って来てくれたらどんなに助かるか、近所の


小さい商売やってた人達が支払いに来ない上に買い物まで来てくれなくなった


と、嘆いている、この時期の真っ赤に熟れたトマトでしかできないトマトソー


スを店のおじさんに教えてもらった、秋冬にトマト味のスペイン料理楽しもう


と思ってせっせと作っては冷凍している。





近所の庭に咲いた夏の花、ブーゲンビリアとユーカリの大木、



その隣の家の入り口にはアーチ型



2種類の白色の花と緑、爽やかなので、時々頂いて我が家のお仏壇に飾らせてもらってます。




久しぶりに綺麗な色の咲き具合の良い ハイビスカスの花を見つけました、 


いつもだったら賑わってるヨットハーバーなのに、、、でも去年よりマシか


な、蕾は天ぷらにすると美味しいと、日本人のヨットマンに教えて貰いまし


た。でもまだ試していませんが、、、。