私の手仕事


このベストは20年ほど前、ー縫うーというタグのついてた、ドイツ人向けのお


店で買って とても気に入って着用してたのですが、背中側の素材が シルク


でショルダーバッグをかける左の後ろ肩が ぼろぼろと切れていくのです、20


年だもの当たり前ですが、わたしは日本へ帰った時 まず一番に デパートの


一階にある ハンカチコーナーを覗きます、日本人デザイナーの 日本人にし


か出せないハンカチへの思いというか、小さいハンカチにも手を抜かない、


柄、色づかい、超薄手の良質の綿の素材なのに使い勝手はパーフェクトで お


手軽な値段なので、お気に入りの手持ちのハンカチの中から選んで、パッチワ


ークにして着用してたのですが、よく見ると他の傷んでるところが多すぎて 


さてどうしょうと思って 宝物の箱を探したら ありました、ありました、随


分前、奈良か京都(この二つの土地は帰国した時は必ず訪ねて散策する事にして


にしてます)で 男物の着物の古着をいっぱい買って来てた中に 丁度合う素材


が見つかりました、全部手縫いで仕上げました。100年以上も前の男物の着物


と、色と絵柄が素敵なので、ハンカチで終わらせるのは勿体無いと常々思って


たので嬉しい、結構お気に入りに仕上がりました。