今日は4月13日 トマトの収穫




昨年テラスにある鉢植えの土を太陽に干して消毒、秋に落ちた落ち葉を混ぜて


いくつかの鉢に戻して さて何を植えようかと思いながらも、野菜の苗もお店


が閉まってて買う事も出来ずにいたらコロナになる前の年に植えてたのです


が、テラスがあまりにも暑すぎて、何にも実らなかったのですが、I1月頃に 


ナスとトマトの芽が出てきました。奇跡のトマトとなずけて、日当たりのい


comedor(スペイン語はコメドールといいます、応接間のことです)移して、早


起きの主人にまず霧吹きでの水やりを頼んでおきました、そしたら花が咲いた


のです、もしかしたら実がなるかしらと楽しみにしてたら、毎日霧吹きをやっ


てくれてる主人 「あの花はとても匂いがいいがなんの花だ?」と聞くので 


「トマトよ、実がなるかもしれないね?」と今度は鉢に水やりをお願いしまし


た。 2月はじめにテラスに移し 寒さも風も受けなが赤く色づいたので、


収穫して仏様にお供え後食べることにしました、シンプルにマジョルカの塩と


ソジェールのオリーブオイルだけのトマトの味は絶品でした。