藤の花のクッキーまで作ってみました



前回の続きです、今年の藤の花。我が家はベルベル城の入り口に近い所にある  


ので、散歩したり、ジョッギングしたりする人が多く、いつもは車で素通りだ


けれど、今年は立ち止まって 花を眺めてくれる人が多かったような気がしま


す。庭の内側に咲いた 花と若葉を摘んで、別々に佃煮を作ってみた 美味だ


ったので小分けにして、冷凍、緑の葉っぱをいっぱいつけたカブの葉っぱは定


番の佃煮に、カブの方は甘酢の酢の物にんじんを入れて、酸っぱいのが好きな


主人の好みなので、いつも作り置き、それにサラッと湯通しした藤の花を混ぜ


てみたら綺麗で美味しかった。


クッキーは生姜のミジン切りを砂糖又は蜂蜜につけたのを前、店で働いてた  


ウルグアイ人のニコから差し入れがあったのでそれに玄米の粉 オオムギの粉


オリーブオイル、藤の花も入れてみた、想像したより美味しかったので、創作


意欲が掻き立てられる。



そして残り少なくなった藤の花を活けて見ました、主人と二人だけではの観客


では 花達がかわいそうなので、ブログに載せてみる事にしました。藤の花は


ポツン、ポツンと八月頃まで咲きます、私は名残藤と名付けてたのですが、 


川瀬先生の一日一花という本に夏藤と書かれてました。