6月シンクロナイズドスイミングの第1回目の マジョルカ国際大会が開催されました。

シンクロナイズ、ド、スイミングが始まって何年になるのでしょうか?そして


日本チームはいつから参加しているのでしょうか?何にも知識がありません


が 1980年から10年間 毎年初夏になるとシンクロナイズの日本代表の選手


の人たちがマジョルカにやって来てくださいました。日本を 遠く離れて暮ら


し始めて、私の中では、ビックリ、ガッカリ、寂しかったり、楽しかったり、


ゴッチャゴッチャ暮らしの時の出会いでした。マジョルカも 粋 な事をし


てくれるもんだと、それから 毎年6月がとても楽しみでした。あの時の選手


だった人達がコーチになり監督になられ、今の日本のシンクロチームを支えて


らっしゃるのですね。シンクロのチームとの長いお付き合いで、バルセロナ 


オリンピックの時は日本水泳チームが、マジョルカで合宿して下さいました


金子先生、井村先生、小谷さん、奥野さんはNHKの手芸の番組で、テレビで


お会いしながら お元気そうで良かった と いつも独り言を言ってます。


若い時の選手の皆さん 道場で昼寝をして貰って、庭で幾多の食事会をやった


事だろう。結婚しました、子供ができました。と報告してくださった方もいっ


ぱいいらっしゃいます。忙しい慣れない日々の中 40年ぶりのご無沙汰で失礼


いたしております。それにしても、今年のオリンピックを主人と一緒に観てて


(今までのオリンピックは忙しくて ゆっくり観た事がありませんでした、日本


が少ないといわれている今年のオリンピックの開会式、閉会式、日本チームは 


桜、ロボット、祭り、と 日本満載でした。高度な技術を持ってなければ表現


できない、日本シンクロナイズドチームの 粋 を感じました。お疲れ様でし


た。いつか またヨーロッパの大会の時はマジョルカまでは近いので足を伸ば


して、太陽を浴びにいらしてください。元気が出ますよ。今は勝軍は休んでお


りますが、日本食の良さを、体に良い食べ物を追求しております、地中海地方


の良いところと 日本食の良いところを 取り合わせると 深みのある食べ物


エネルギー食 ができます。食べる事 作る事 素材の組み合わせにこだわり 


続けてます。昔 年上の友人に「命に関わる仕事ができていいわね」とサラリ


と言われた事があるのですが、その時は気がつきませんでした。でも歳を重ね


て、食べ物商売だから利益を出す事の大事さと 量と 価格と 内容 栄養学


人は食べた食べ物で性格までも 形成されていくのでは?という考えにまで至


りました。                              


テニスのナダール選手がマジョルカ愛でいっぱいです。宣伝してくれてま


す。嬉しいですね。私がお礼を言うのもなんですが、、、、、。


マジョルカで自慢したいものはのは 地中海特有の太陽のエネルギーと 微風 


それに惹かれて長い事済んでます。





庭でくつろいでいる選手達は、次郎に跨った小さな僕ちゃん、強いガッツのある赤ちゃんでしたどうしてるかな?



長い間、アルジェリアの間鹿島建設で働いた後、奥様とマジョルカに住んでらした七尾のお父さん。お母さん。偶然居合わせた人達とみんなで応援に行きました。



息子もよく付き合って応援に行ってくれました。いつも水泳の練習しているプールです。




ベルベル城の写真は、ロサのお父さんが案内してくださいました、ロサはかっ  


ては柔道の選手でした、いつも修武館の女子の選手の対戦選手だったので知っ


てたのですが、同時に水泳もやってたので、井村先生のクラブに短期留学させ


て頂き、マジョルカ大会が始まって何年か後にスペイン代表ででるようになり


ました、もしかしたらスペイン初の選手だったのでは?ビックリしましたが、


水上に出ている足がとても綺麗で、マジョルカから選手が出たということで嬉


しかった事を覚えてます。