2022年が始まりました

やっと2022年にたどりつきました。


昨年の8月からずっと書き続けてはいたのですが、なかなか進みませんでし


た。首相に立候補された高市早苗議員の演説、チャンネル桜の闘論討論、3時


間と長い時間ですが、毎回聞いてます。国守衆、青山繁晴議員の国会の内容を


説明解説、衆議院選挙の実況がYouTubeで見れて聞けて、こんな時代が来ると


は思いもよりませんでした。選挙に参加しょうと登録も済ませてたのですが、


選挙カードを申請するのが遅れ、バルセロナまで飛ぶことも出来ず、断念せざ


るを得ませんでした。地方都市は不便ですが、参議院選挙には手ぬかりしない


ようにしょうと思います。それにしても自民党の?人かの女性議員の活躍楽し


みです、それぞれが、正しく、綺麗な、力強く、優しい、日本語使い 気持ち


いいです。チャンネル桜の女性スタッフ、国守衆の女性スタッフもいいです


ね。うれしくなります。本間奈々さん、梓まりさん、頑張れ、新しい時代が来


る。そんな予感がします。マジョルカから 応援してます。




今年の、初いけです。古伊万里、遠い昔に日本を旅立った花器(こちらの骨董屋  


で手にいれました) に 松 を生けてみました。ー雨洗風磨ー若い時の書です


が、好きな言葉です。いろんな事がありました。今もあります。これからも続


くでしょう、遠い地から 日本へ思いを込めて。




30年ほど前、生花の恩師のお稽古場の近くの骨董屋さんで出会った 流木、儚


く、小さな白い寒薔薇、お気に入りの曽呂利に挿してみました。初心、初伝を


いただいた時のお家元の書です。