温泉気分で海へ出かける

ヨーロッパの今年の夏は猛暑で、あのシトシトビッチャンの写真の4月3日から


9月になっても雨が一回も降ってないのです、1980年私がマジョルカ生活を始


めた年に一度経験した事があります、わぁーっどうしょうと思い悩んだ事があ


りましたが、独特の地中海性気候の心地良さに慣れてきて、去年の夏はコロナ


騒動で2年間海も閉鎖されてたので、海の水がすごくきれいになったのです。


でも今年は異常に暑いのと、観光客も増えてきたので7月8月は控えてたのです


が、9月になったので体の消毒も兼ねて(地中海の塩水は濃度が濃いので)海に出


かけました、ちょっと水は冷たかったのですが気持ち良く泳げました。写真の


真ん中に写っている主人の動作がお風呂で体を洗う動作なので笑ってしまいま


した。9月6日の朝11時26分の海の景色、



手を振ってる主人の後ろに写ってるのは国王の別荘です、



3回目の海 10月3日帰り道 柿がたわわに実ってました、



今年最後の海は11月5日、あの日の水の冷たさは 山スキーの後のあったかい


お風呂の後の、仕上げの水かぶりの感覚を思い出した、11月になると海辺の 


バーが店じまいしてたので静かでいい、行く夏の海をたっぷり楽しんだ、