神様へ 藤の花 奉納

見事に咲き始めた藤の花、ロックダウン後ももう何年も店を開けられなくて、


道場に祀ってあった神棚を、誰も来ない店の中央に鎮座してもらって、小名木


先生の解説されている神様へのお参りの仕方を参考に朝な夕なに 日本が無事


で有ります様に、日本の子供達が元気に育って世界で活躍出来ます様と、海外


に暮らしている私達にも国に何かお手伝い出来ます様にと挨拶してます。店も


30年も続けて来れた事は奇跡です、感謝して、これまでやりきれなかった事へ


挑戦したいと思ってた所へコロナ騒ぎ、ロックダウンや、ウクライナ戦争、世


の中何が起こるのか解りません、こんな難しい時代ですが、長い人生で初めて


ゆっくり家族で過ごせたような気もします。歳もとりました、慌てないで、こ


の穏やかな時を大切に、もう少し休んで、体力温存しながら、これからの時代


に合った生き方を模索しながら過ごして生きて行きたいと思ってます。               




器は 備前焼 頂き物で立派なので長い間 眺めてただけですが 藤の花のボ


リュームと伸びやかな枝 神棚の前での花立て 器の力に助けられました 使


わせて頂きましたと近いうちに作者の方へご連絡差し上げたいと思ってます。