ムツゴロウさんに頂いたサイン

お店をやっていると色んな方々がいらっしゃいます。1994年マジョルカ犬の取


材の為来島されました。私はお会いしてないのですが、主人が一緒にゴルフを


やったりしたので、ちょっと図々しく 生まれて初めてサインを頼みました、


息子が小さい時、若い時から好きだったムツゴロウさんの本を読んであげて


て、故郷の天草にバスで帰る時に干潟が見えると「あそこにムツゴロウが居る


のよ」よく話をしてましたので本当に嬉しかったです、ソンビダのホテルの部


屋の中で目の前で描いてくださったそうです。ゴルフの体力も凄いし、絵を描


く時の、魂の込め方が凄い、という事を主人から聞いてました。「北海道にも


遊びにいらっしゃい」と声を掛けてくださったそうです。昨年の夏のことで


す。「ムツゴロウさんお元気かしら」と主人と話してた時、youtubeでお見か


けしてお元気そうで良かったねと話してた所です。「絵を描く時の先生の魂の


込め方が凄い」と描いて頂いたサインをいただいた時こんな事を主人から聞い


ていたので、貴重な画面をYouTubeで出してくださった方がありました、  


もうこの世にはいらっしゃらなくなられましたが、今頃はもっと自由自在に 


大宇宙を駆け回ってらっしゃるのでしょうね、きっと。



昨年芽キャベツの種を植えて見ましたが中々思い描いたように育ってくれなくて、奇妙なちょっと愛嬌のある姿なので、サインと一緒に作品にして見ました。



魚の絵は勝軍に描いていただきました。



お皿としたら 失敗作なのですが、海のさち という字が思ったよりもうまく書けましたので、店ではずっとムツゴロウ画伯の作品の近くに飾ってました。



若き日のムツゴロウ氏と主人と取材同行のフジテレビの方、ホテルのテラスからパルマ湾と市内をバックに。