二つの敗戦国家 日本とドイツの五十年   中山太郎著

今年の7月でした、いつも拝聴しているfront Japanの鈴木邦子キャスターが


中山太郎氏がお亡くなりになった事を話してらして知りました、中山外務大臣


の元で鈴木氏が著作の本の資料集めの事とか、ご一緒に仕事をしてらしてた頃


の話をしてらっしゃいました、この写真は 1994年10月当時の平成天皇陛下 


皇后陛下がホアンカルロススペイン国王のご招待で マジョルカ島にお立ち寄


り下さいました時に中山太郎代議士が 同行された時のお写真と、滞在され


てらした時ずっと一緒に行動していた主人が、サイン入りの本を戴いてきまし


た。私達はヨーロッパに長く住み、EUの国々の力関係、世界のパワーバラン 


ス、日本はどうなっているのかわからない事が多くて、特にドイツの事が分か


りにくかったので頂いた本を何度読み返したことか、チャンネル桜の、番組で 


ドイツ在住の、作家の川口マーンさんがドイツの実情を解説してくださって


ますが、やっと理解する事ができるようになりました。中山太郎代議士のご 


冥福をお祈りいたします、私たちの手元にその当時の写真が有りますので記念


になればと思い記載せていただきました。